商用車・バンのおすすめ車種ランキングとそれぞれの特徴を紹介!

商用車と言っても様々な車種があるため、どの商用車を選ぶべきか迷う方も多いでしょう。

配送業などでは業務効率にも影響するため、商用車の車種選びは特に重要なポイントです。

この記事では、トヨタの商用車・商用バンでおすすめの車種をランキング形式でご紹介します。

各車種の特徴やメリットについても解説していきますので、商用車選びでお悩みの方は参考にしてみてください。

 

商用車・商用バンのおすすめ車種ランキングトップ5を紹介

トヨタの商用車・商用バンのおすすめ車種を、ランキング形式で5つご紹介します。

 

1.「ハイエースバン」

ハイエースバン

1つ目は「ハイエース バン」です。

ハイエース バンは大きなボディサイズで、広々とした荷室スペースを備えているのが特徴です。

荷室長3,000mm、荷室幅1,520mm、荷室高1,320mm(※1) を確保しており、荷物や機材を多く積み込めます。

また、シート配列は3つのパターンを用意し、用途に合わせて室内をカスタマイズできるため、さまざまな業種に対応可能です。

さらに、ハイエースは中古車市場でも人気が高く、耐久性の高さが魅力です。

強固なボディ構造で、長時間の走行をしたり、たくさんの荷物を運搬しても安心です。

Toyota Safety Sense(※2)も標準装備しており、より安全に走行できます。

特に、大きい荷物や、重量のある荷物を積載することが多い業種の方におすすめの商用車です。

(※1)VAN・2WD・標準ボディ・スーパーGLの寸法
(※2)レーダークルーズコントロールシステムの機能は、搭載されていません。

 

ハイエースバンについて詳しくはこちら

2.「プロボックス」

プロボックス

2つ目は「プロボックス」です。

プロボックスはビジネスカーの定番でもあり、運転のしやすいコンパクトなボディサイズと広い積載容量を備えているのが特徴です。

また、箱型の荷物はもちろん、パネルや長尺物などにも対応します。

荷室の入り口をスクエアに設計するなど、広さだけでなくより使い勝手に優れた積みやすい荷室空間に仕上げています

さらに、プロボックスの魅力として、ハイブリッドモデルもラインナップしていることが挙げられます。

ハイブリッドモデルではWLTCモードで22.6km/L の燃費性能を実現。

維持費も抑えられて、コスト削減にもつながります。

乗り心地にもこだわった商用車であるため、長時間の運転や配送作業でも疲れにくいのメリットです。

コンパクトな荷物を配送する機会が多い方にとっておすすめの商用車です。

プロボックスについて詳しくはこちら

3.「タウンエース バン」

タウンエースバン

4つ目は「タウンエース バン」です。

タウンエース バンは、広々とした荷室スペースと操縦性の良さが特徴です。

すみずみまで使えるスクエアな荷室空間は、段ボール箱から高さのある荷物、家具などの大きめの荷物も積載可能。

最大積載量は750kg (※1)を確保し、クリーニング屋など、幅広い業種で利用されている商用車です。

最小回転半径は4.9m と小回り性能も良く、狭い道路や駐車場でもスムーズに走行できます。

危険が迫るとドライバーへの警告や、緊急ブレーキをかけて安全運転を支援する「スマートアシスト」 も搭載しており、働く人と荷物の安全性を高めてくれます。

高さのある荷物や大きめの荷物を運搬する機会が多い方におすすめの商用車です。

(※1)4WDは700kg。5名乗車時は2WD・4WDともに500kg。

タウンエースバンについて詳しくはこちら

4.「カローラ フィールダー」

カローラフィールダー

4つ目は「カローラ フィールダー」です。

カローラ フィールダーは多目的に活用できる荷室スペースと、優れた燃費性能が特徴です。

カローラ フィールダーの荷室スペースは通常時で413L、後席格納時は872L(※1)を確保しています。

後部座席のアレンジによって長尺物や大きな荷物も積み込める利便性の良さが魅力です。

さらに、燃費性能にも優れており、ハイブリッドモデルではWLTCモードで、27.8km/L の燃費を実現。

長時間・長距離の運転を伴う配送にも適しており、運用コストも抑えられます。

衝突回避支援システムや車線逸脱警報などの安全装備も充実しているため、ドライバーと荷物の安全性を確保し、事故リスクを抑えます。

長距離の運搬をする機会が多い方におすすめの商用車です。

(※1)VDA法測定値。数値はリヤシートバック上端高さより下の容量で測定。

カローラフィールダーについて詳しくはこちら

5.「ハイラックス」

ハイラックス

5つ目は「ハイラックス」です。

ハイラックスは、SUVらしいオフロードでも安定した走行を実現する優れた走破性が特徴です。

商用車のイメージはあまりないかもしれませんが、ラフに使えるデッキスペースは配送のシーンに活用することができます。

デッキは最大500kg を積載可能で、重い荷物を積み込む際も優れた耐久性を発揮。

ラフに使うことができるので、濡れたものや汚れたものを積み込む際にも便利です。

路面からの強い衝撃を受け止める高剛性フレーム構造を採用し、オフロードはもちろんオンロード走行における安定感と乗り心地も高めてくれます

また、4WDであることから、悪路や舗装されていない道路を走行する際の走破性も優れています。

ぶつからないをサポートする「プリクラッシュセーフティ」や、滑りやすい路面でスリップを抑制する「VSC&TRC」(※1)も搭載。

サーフショップなどのレジャーに関わる業種の方など、カジュアルながらも大きな荷物を配送する業種に役立つ商用車です。

(※1)VSC:Vehicle Stability Control。TRC:Traction Control。

ハイラックスについて詳しくはこちら

用途に適した車種を!商用車・商用バンを手に入れて配送効率アップ

今回は商用車・商用バンのおすすめ車種ランキングトップ5をご紹介しました。

トヨタ車にはさまざまなタイプの商用車がラインナップしているため、用途に適した商用車を見つけられます。

自社に合った商用車をお探しの方はぜひ今回の内容を参考に、最適な1台を選んでください。

 

この記事を読んだあなたにおすすめ

ハイエースとミニバン。社用車を購入するならどっちがおすすめ?|神奈川トヨタ自動車

お問い合わせCONTACT