神奈川トヨタ レクサス
レセプションスタッフ
SUZUKI 鈴木 さん
2023年入社
入社しようと思ったきっかけを教えてください。
元々は「日本のおもてなしを広めたい」という思いで、ホテルのコンシェルジュになりたいと考えていたんです。 就職活動を進める中で、大学の方に勧められてレセプションという職種を知りました。 中でもレクサスは、日本の企業で高いレベルのおもてなしをしているという点が、私のやりたいこととマッチしていると感じました。 ホテルのおもてなしは一期一会ですが、レクサスでは1人のお客様に末永くおもてなしができるという点を魅力に感じ、入社を決めました。
レセプションスタッフの仕事の魅力、やりがいを教えてください。
レクサスでは、普段は接することのないハイクラスなお客様と接することが出来る点と、先輩方からハイレベルな礼儀やマナーについて学べる点が魅力です。 レセプションスタッフは臨機応変な行動が求められるので、型にはまらず柔軟な対応をするよう心がけています。 お客様への対応を通して、こういう時はこうしたらいいんだ!と毎日が学びの連続です。
仕事を通して、普段気を付けていることを教えてください。
どうすればお客様にとって居心地がいい環境を作れるかを常に意識しています。 中でも、とにかく大切にしていることは、接客の仕方です。 例えば、呈茶をするときでも「こんにちは」と笑顔でお声がけし、お客様の気持ちが和らぐよう意識して接客しています。 ほかにも、受付では来店されたお客様の鍵をお預かりしたり、ご要望をお伺いしたりと、お客様に関する色んな情報が飛び交っています。 お客様を待たせないために店舗をコントロールするのはレセプションの役割でもあるので、メカニックやセールスと連携をしながらスムーズに案内できるよう心掛けています。
神奈川トヨタレクサスのここが魅力!好きなところを教えてください。
神奈川トヨタのレクサスでは、オーナー様向けのイベントを年5回ほどおこなっています。 店舗の中だけではなく、イベントを通してお客様と交流する機会があるので、お客様とより深い信頼関係を築くことができるんです。 はじめは「こんなこともしてるんだ!」と驚きでしたが、実際に参加してみるとイベントがきっかけでオーナーさまと仲良くなれたので驚きました。 イベント中は車の話以外にも、お客様の趣味のお話をしてくださったり、そのあと店舗に来てくださった際には「イベント楽しかったね!」と感想を話しかけてくださったりもします。 それと、イベントは神奈川トヨタレクサスの全店舗のスタッフと協力して行うので、他の店舗のスタッフと仲良くなれることも魅力の一つです。
今後の目標を教えてください。
全てのオーナー様に神奈川トヨタレクサスを選んで良かった!と思っていただけるよう、より良い店舗づくりをしていきたいです。
店舗では職種を超えたチームワークを心掛けていきたいですし、他にはイベント活動なども頑張りたいです。
レセプションスタッフとしては、先輩のように多くのお客様から親しまれる存在になりたいですね。
先輩は、作法がすごく丁寧で綺麗なだけでなく、お客様の懐に入るのが上手なんです。
イベントでもたくさんのお客様から話しかけてもらっている姿を見かけるので、私も先輩のように思わず声をかけたくなるようなレセプションを目指していきたいです。