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トヨタモビリティ神奈川

営業職

YAMADA 山田 さん

2014年入社

神奈川トヨタでの仕事の魅力、やりがいを教えてください。

自動車を販売するだけで終わるのではなく、購入いただいた後も継続してお客様のライフスタイルに深く関われることができる。そこにやりがいを感じます。通常の営業ならば、商品を販売することが目的となり、そこでお付き合いは終わってしまいます。しかし、車は生活スタイルや家族構成で変化していくものなので、日頃からお客さまの変化を見落とさず、都度お声がけをし、生活が豊かになるためのご提案を行うことができます。

お客さまとのエピソードを教えてください。

「山田さんに、うちの妹の新車購入をお願いしたい」と、遠方に住んでいらっしゃるご家族をご紹介いただけたことです。ご紹介で大切なご家族のお車をお任せいただけたことは何よりも嬉しいことでしたし、日頃からお客さまにご満足いただけるように取り組んできた、自身の営業努力が実った瞬間だと感じることができました。思わず、心の中でガッツポーズをしました。つくづくこの仕事につけてよかったと思いました。

仕事を通して学んだこと、身についたことを教えてください。

たくさんありますが、中でも「 コミュニケーションの大切さ」を学べたことだと思います。入社時は車の良さを説明することに必死になりすぎ、一方的に話をしてしまい、思うような成果を出すことが出来ずとても悩みました。しかし、その時期を乗り越えたきっかけが、コミュニケーションに注力したことでした。「お客さまが求めているのものは何だろう」と、会話のキャッチボールを行うことに意識した途端、お客さまとの距離が自然と縮まり、商談をさせていただく機会を増やすことができました。

神奈川トヨタのここが魅力!好きなところを教えてください。

お客さまにご満足いただけるアフターサービスがたくさんあるところです。例えば、無料WAX洗車や会員制のガソリンスタンド等。高い商品力のあるトヨタ車と、万全なアフターサービスを提供できる環境があるので、自信を持って仕事をすることができます。一人では実現できない、お客さまへのサービスを会社がバックアップ、フォローしてくれます。

店舗の仲間や、同期との仲が深まったエピソードを教えてください。

アットホームで社員同士の距離が近く、みんなで食事や飲みに行ったりと、自然と仲が深まりました。プライベートでも旅行に出かけたり、お祝い事を祝ったりと、普段からとても仲が良いです。もちろん、仕事ではひとつのチームとして協力する体制があります。入社当初、先輩に教えてもらったことは、現在の自分の基礎となっています。後輩にも伝承できるよう頑張っていきたいです。

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