トヨタモビリティ神奈川
営業職
YAMADA 山田 さん
2016年入社
神奈川トヨタでの仕事の魅力、やりがいを教えてください。
もともと人と話しをするのが好きだったこと。また、作業的なことより、自ら仕事を見つけ行動できる仕事が自分には向いていると考え、営業を目指しました。なので、たくさんのお客さまとお話しができることと、自分自身で提案を考え行動できるところが良いですね。また、教えた後輩が成果を出せた時にもやりがいを感じます。自分が教えたことを後輩が真似してくれていたときは、すごく嬉しいです。
お客さまとのエピソードを教えてください。
「山田君から買ってよかった」と、感謝のお言葉をいただけたことが嬉しかったです。お客さまには、せっかくご購入いただくからには、後悔をさせたくない!といつも考えています。そのために私ができることは、きちんとお話しを伺い、お車を有効活用できるためのご提案を行うことです。その結果として、お車だけではなく、私のことも気に入ってくださったとお褒めいただき、感無量でした。今後もお客さまの立場で考え、困った時に頼れる存在でいられるよう頑張っていきたいです。
仕事を通して学んだこと、身についたことを教えてください。
会話のスキルが上がったり、気遣いができるようになったことです。入社時よりコミュニケーションには自信がありましたが、言葉の引き出しが少なく、会話が止まることもありました。テンポよく話す先輩との差に頭の回転の差を痛感しました。しかし、めげずに先輩を真似したり、本を読んだりして、言葉選び・表現方法を学びました。それ以外でも、小さな気遣いができるようになったと褒められました。
神奈川トヨタのここが魅力!好きなところを教えてください。
先輩達が優しく教えてくれるところです。店舗に年齢の近い先輩も多くいましたし、 店舗以外の先輩に展示会場などで接する機会もあります。車の知識だけではなく、営業としての基礎や社会人としてのマナーも教えてもらえました。時には、先輩の営業スキルを盗んでみたり、会話をそのまま真似したりもしました。お客さまの言葉に「それっすね!!」と思ったときに使う「仰る通りです」これは、聞き耳立てて真似した私のお気に入りの言葉です。みなさん、良いところを尊重してくれ、伸ばしてくれます。
店舗の仲間や、同期との仲が深まったエピソードを教えてください。
チームワークが発揮され仕事が良い方向に進んだことです。私の担当のお客さまを、同僚が代わりに対応してくれた時など。店舗みんなで助け合える環境が良いですね。個々の成績だけを重視する、昔の営業スタイルを想像している方がいれば「それは違うよ」と言いたいです。もちろん目標は掲げますが、みんなで協力し達成していきます。店舗の雰囲気がポジティブで、自ら「活躍できるようになりたい」と、モチベーションを上げてくれる環境です。