スタッフみんなが
笑顔になれるお店づくり
TALK MEMBERメンバー紹介
奥井さん
店長
中島さん
店長
石山さん
副店長
岩瀬さん
副店長
店舗管理者として、店舗をマネジメントするうえで大切にしていることを教えてください。
岩瀬せっかく仕事をするのであれば、楽しく、笑顔が多い職場環境が良いですよね。私自身、心がけているのは、そういう雰囲気作りを大切にマネジメントすることです。もちろん、忙しいと、いっぱいいっぱいになることもあります。だけど、そういう時にこそ新入社員のことを気に掛けるようにしています。自分自身が新人時代だった時を思い出して”こう言われたら、こんな気持ちになったよな”と、想像して接するようにしていますね。実は、新入社員の時、会社に行きたくないな。と思った経験もあるんです。だからこそ、社員への対応は同じ立場になって考えているのかもしれませんね。
中島私も同じ考えです。仲間意識をもって楽しくやってもらいたいですよね。それに、失敗した時に正直に話せないと隠し事になり、それがトラブルになることもあります。風通しのよい環境を作ることがお客様のためだと思います。そういう風土を作るためにも、スタッフ1人1人の価値観を受け止め、自身の経験を押し付けないことも大切にしています。
石山私は、スタッフみんなが迷わないよう、リードすることを大切にしています。お店の目指す方向に向けて、実現するためには”いつ・どこで・なにをするのか”を出来るだけ”簡潔・明朗・明快”に伝えるようにしてますね。
奥井私が大切だと思うことは、スタッフの働くモチベーションです。お客様の満足度と同じくらい、スタッフの満足度が高くないと良い仕事や結果に結びつかないと考えています。
部下への指導で気を付けていることは何ですか?
奥井一番は”やる気”を上げることですね。スタッフごとに上げる方法は多種多様ですから、個々で話をする時もありますし、朝礼などで、みんなにまとめて話す時もあります
中島私が気をつけていることは、否定をしない、考えが違うときにも一旦話を聞くことです。スタッフとの関係を構築する際の基本として「自分がされて嫌なことはしない。されて嬉しいことをする」があります。出来ないことを指摘するよりも、出来ていることを伝えて前向きに仕事に取り組んでもらうようにしています。
石山私が気をつけていることは”気分で動かない・人格を否定しない・理不尽な事は言わない”ことです。当然、スタッフによって性格も、仕事のスキルも違います。悩んでいるスタッフに何が必要なのかを考え、スキルを伝授したり、仕事の考え方・優先順位のつけ方をアドバイスするようにしています。スタッフにとってはお節介かもしれないですが、日頃から「なんか困っていることない?」と声掛けをしちゃいますね。奥井さんが言っていたように、アドバイスしたスタッフの成長が分かった時や、成果を出せた時は「よかったな」と思いますし、その瞬間は自分の事以上に嬉しいです。
岩瀬私もみなさん同様、スタッフの話を聞くことを大切にしています。それぞれスタッフの性格に合わせて声掛けをすることも同感です。ただ、時には「言われたら嫌だろうな」ということを伝えることもありますね。悪いことは、しっかりと悪いと伝えながらも、ただ、ダメと否定するのではなく、どうしたら良かったのかを一緒に考えるようにしています。逆に、良かった時は「良かった!」と大きく褒めることも大切にしています。
店舗で目指していること、皆で目標として捉えていることを教えてください。
岩瀬日々の販売目標はもちろんですが、私たちの店舗をご利用いただいたお客様の1人でも多くの方から「ありがとう」とおっしゃっていただける店舗を目指しています。私自身、新入社員時代から現在まで数多くの人に出会い、その時に言われた上司の言葉やチームリーダーに教えてもらったことこそ”お客様に喜んでもらえること”であると感じています。
石山目標は、トヨタの車に親しんでもらえるお客様を1人でも増やすことです。失敗を恐れず、チャレンジできる環境を作りながらも、目標のためスタッフのモチベーションのバランスを考えています。
中島スタッフに「チームとして協力して仕事をしよう!」といつも声掛けをして、楽しい雰囲気作りをスタッフ全員で目指しています。なので、成果に悩んでいるスタッフにも、気軽な感じで声掛けをしています。厳しくしてしまうと、成果も小さくしてしまうし、個性も無くしてしまうと考えています。
奥井成果を出せるか、出せないかの違いは、ほんの少しの違いなんです。 商談が上手くいかないのではなく、方法がちょっと違っているだけですからね。「どうしたらいいのか分からない」を「分かる!」に変え、成功体験を増やし経験を増やせるようサポートします。私自身も、新入社員の時、見守ってくれた上司がいましたからね。
店舗の雰囲気や日々の様子を教えてください。
岩瀬日中は、平日・土日問わず忙しく、1日があっという間に終わるので”働いている!”と感じます。ただ、忙しい中でもちょっとした冗談で笑い合えるような環境を作るようにしていますね。休憩時間には、休みの日の話など、談笑もたくさんします。私自身が、プライベートや休みがあるからこそ、仕事が頑張れるんだ!と思っているので、オンオフはつけながらも、楽しく仕事をしていると思います。
石山スタッフが気軽に分からない事や相談事が出来る雰囲気だと思います。休憩時間にはスタッフみんなで、くだらない話もします。でも、やるときはやる!そんなスタッフばかりです。風通しも良く、メリハリがある職場だと思います。
中島スタッフそれぞれ、明確な目標を持って仕事に取り組んでいるところもあれば、みんなで雑談したり、休日に一緒に出掛けたりの交流もあります。岩瀬さんは”ちょっとした冗談”と言いましたが、私はほとんどが冗談ですよ。整備のことでエンジニアと話す時は、間違ってはいけないので緊張感をもち接しますが、状況をみて、息抜きできるときは抜くことを意識的にしていますね。みんな忙しいからこそですね。
奥井目標に向けて真剣な時もあれば、和気あいあいと切磋琢磨してる様子ですね。みなさん同様、メリハリのある雰囲気だと思います。
店舗でチームワークを高めるために、気を付けている事、取り組みがあれば教えてください。
奥井店舗では1人で仕事をしているわけではないですから、各部署のスタッフそれぞれの支えがありお客様へ商品をお届けする事ができます。スタッフ全員が幸せになるようにチームワークを考えています。 トップセールスマンだけではなく、それぞれのスタッフが盛り上がり、チームで目標に向かうんです。ただ、スタッフごとに仕事の裁量はありますから、そこは配慮しながらですね。チームで目標達成することに、こだわっています。それを実現するためにも、私の役割は、チームの活性化、情報の共有ですね。
中島店長として、スタッフの状況を把握するようにしています。そして、声を掛け合うことを徹底しています。スタッフの良かった取り組みは全員で共有するようにしています。奥井さんと同じで情報共有は大事ですね。良い事例は朝礼で発表しています。
石山お二人が言うように、情報の共有は大切ですね。例えば、問題が起きてしまったとして、そしたら、起こった事柄と改善策も一緒に共有しますね。また、月に1度の店舗ミーティングでは、上司、先輩、後輩関係なく思ったことを言える場所を作っています。
岩瀬私は、お店の仲間が1つの家族のような関係を作れるよう取り組んでいます。先程も言いましたが、プライベートがあるからこそ、仕事が頑張れると思っていますから、家族のためだったり、彼氏・彼女のためだったり、自分の趣味のためだったり、そういう違った目線の目標を持つようにしたいです。